web log

Twitterの代わりに140字前後で思ったことを投稿します

20210611 メモ

虐殺器官

言語によって思考は規定されるのか、思考が先行して存在するのか

キャラクターが引用する映画や小説、史実の内容がほとんど分からない(ジャクソンポロックだけは分かった)

 

 

攻殻機動隊STANDALONECOMPLEX

最強アニメランキング1位を更新。最強最高。

 

 

・麻雀

何故が圧倒的弱者なフィールドで運ゲーしなきゃいけないのか

→初心者だからこそ一喜一憂できる

 

カードゲームでは、「ここでAを引けばこの展開、Bを引けばこの展開、引けないとほぼ負け」みたいな感じでゲームの流れが大体想像ついてしまう。

 

麻雀は何を引けばどう変化していくかがまだあまりよく理解できていないので、展開が新鮮で楽しめる。

 

・体系化

何かを学ぶときに最も効率が良いのは体系化されたカリキュラムに沿って学ぶこと。→麻雀の定石を学ぶ上で思った。笠原邦彦も似たようなことを言っていたような気がする。

 

実戦の解説を100個見て、自分なりに定石を積み立てていくことは楽しいけど非効率。

まずどかんと体系をインプットする必要がある。

 

・「ホラー・コンプレックス・イマジネーション」

ホラーが苦手なことへのコンプレックス、ホラー作品を鑑賞できないことの損失